Tatoeブログ

自分が人間じゃなかったら何だったのだろうか?をたくさん紹介していくブログ

【Tatoe5】私はひまわりだ。

画家:20代女性 看護師

タイトル太陽にほえろ

f:id:Tatoe:20200608203430j:plain

太陽にもっと近づきたい

説明文:太陽に向かって凛としているひまわり

 

質問1:なんでひまわりを描いたの?

自分の名前からパッと思いついた。

 

質問2:このひまわりはどんな気持ち?

これからどんどん成長していくぞ!っていう気持ち。

 

質問3:このひまわりはどういう風に成長する?

上に背丈が伸びていく感じ。でもひまわりは8月までしかちゃんと咲けないからそっからは子孫を残すために種を作る。そして、その種が今度は大きなひまわりになる。

 

質問4:このひまわりの周りには何があるの?

ひまわり畑だからひまわりばっかりある。で、みんなで成長して大きな花を咲かせる。

 

質問5:周りのひまわりはどういう気持ち?

1本1本が誰が一番でかい花を咲かせるか競い合っている。これは仕事の考え方に反映される気がする。周りよりも私は動けているか、みたいな。

 

質問6:どんな天気?

快晴。ひまわりと晴れの日はセットのイメージがある。ひまわりは太陽みたいに明るい存在。

 

質問7:10年後このひまわりはどうなってる?

自分の残した種たちが、大きく成長している。世代交代みたいな。私の出番は終わったっていう感じ。

 

絵の気づき

直感で描いたつもりでも、意外と自分を表現してたんだなと思った。

 

筆者の感想

どんと中央に大きく咲いている様は他の花を圧倒するようにも見えます。ひまわりの種といったら私はとっとこハム太郎しかでてきません。

 

 

 

絵を投稿してくれる方を募集しています。

詳しくは tatoe0and00@gmail.com にご連絡ください。

 

お気軽にメールしてくださいね。