Tatoeブログ

自分が人間じゃなかったら何だったのだろうか?をたくさん紹介していくブログ

【Tatoe16】私はマイメロディだ。

投稿者:5歳の女の子

タイトルマイメロディ

f:id:Tatoe:20200630194632j:plain

右下はお母さんを描いたそうで。

 

この絵についての説明

今回は5歳の女の子に「○○ちゃんがもし人間じゃなかったら何になりたい?」と質問をした。自分が年齢の低い子どもとコミュニケーションをあまりとったことがなかったというのもあり、 うまく伝わっていなかった。あとで、一緒にその家にいた低学年の子どもとよく話している人に説明してもらうと、一見意味を理解した素振りを見せたが、内容はいまいち把握していないようだった。この絵はこの女の子の好きなマイメロディというキャラクターだが、それを描くまでのプロセスがとても興味深いと思った。瓶からピンク色を手に取り、まず丸を描いた。その時点では何を描くか決まっていないように思えた。なぜなら、丸を描いた後私に「丸!」と言ったからだ。その後似たような形の耳を描いたときにおそらくマイメロディを描く発想が出たと推測。黒色を持ち、目となる部分を描いていたからである。絵を描くことの面白さは、なんとなく描いたある形からその人の趣味嗜好で絵の内容が大きく変わるということ。「この子はここからどんなものを描くのか」と想像するのが私は好きです。皆さんはピンク色の丸から何を想像できますか?

 

絵を投稿してくれる方を募集しています。

詳しくは tatoe0and00@gmail.com にご連絡ください。

 

お気軽にメールしてくださいね。