Tatoeブログ

自分が人間じゃなかったら何だったのだろうか?をたくさん紹介していくブログ

【Tatoe20】私はイノシシだ。

投稿者:80代男性

タイトル戌年だけどイノシシ

f:id:Tatoe:20200725140856j:plain


見解

今回は初めて高齢者の方に参加をしてもらった。その方は絵を何十年と描いておらず、「イメージして、なんでもいいから描いてみてください」と言っても「具体例がないと描けない」という反応だった。何とかこの絵を描いてもらって「なぜイノシシなのか」と聞いたが「わからない」という返答で終わった。ここで気づいたこと、それは普段やらないことは突然できないということ。ただ絵を描くといっても、それを普段やらない人にとっては難しいようだ。使う脳が違うから?自分を表現するのが恥ずかしいというのも多分あるのかもしれない。年代によって、絵を描く人の反応が大きく違うので、やっている側からするととても面白い。これを今度は普段絵を描いている高齢者の方にやってもらいたいなと思った。