Tatoeブログ

自分が人間じゃなかったら何だったのだろうか?をたくさん紹介していくブログ

【Tatoe3】私は鳥だ。

画家:50代女性 福祉関係の仕事

タイトル:気持ちいいなぁ

f:id:Tatoe:20200607222553j:plain

お花を誰にプレゼントしようかなぁ

説明文:飛んでないけど飛べることを夢見る鳥(鳥の名前はかわいい子)

 

質問1:なんで鳥を描いたの?

飛びたいと思ったから。だけどまだ飛べない。

 

質問2:なんでこの鳥はこんな色をしているの?

こんな鳥がいたら面白いと思ったから。紫はきれいだと思う。浴衣や藍染めなどではよく紺色が使われるけど、ちょっと色味のある紫が私は好きだ。

 

質問3:この鳥はどんな気持ち?

 

楽しそう。花を見つけてこの花を誰かに渡したいって気持ちでワクワクしている。あと、鼻歌を歌っている。

 

質問4:この鳥と自分の似ているなと思う点は?

めげずに、羽ばたく練習をしている。 職場で自分なりに頑張っているということにもつながってるかもしれない。

 

質問5:背景は空だけど、この鳥はまだ飛べないんですよね?どういうこと?

もしかしたら、この空はこの鳥が想像している世界かもしれない。

 

質問6:10年後、この鳥はどうなっている?

飛ぶのがうまくなって、この地にはいない。地球の裏側へ飛んで行っている。今いる場所よりも遠いところにいる。

 

 

絵の気づき

空にいる想像をしているけど、実際には空を飛んでいない。ということはまだ地に足がついていないのかもしれない。へこたれることがあれば鼻歌を歌っているところも似ているかも。

 

作者の感想

紫が美しいという発想は自分にはなかったので新しいアイデアだった。この花は誰に渡されたのだろうか。

 

 

 

絵を投稿してくれる方を募集しています。

詳しくは tatoe0and00@gmail.com にご連絡ください。

 

お気軽にメールしてくださいね。